継続する勇気と繊細さ。「サシノミ。」vol.9

呑んでは語り、語っては呑む。美容師として、DJとしてはたまたま選曲家として。
ボクが会いたい人とサシ呑むコーナー、
「サシノミ。」でございます。

最近「サシノミ。」書かないんですか?
「サシノミ。」してないんですか?あのコーナー楽しみにしてます、そんなお言葉を頂く事がございます。
そんな皆様のお言葉に支えられて筆者は書いております。




さて、今夜のお相手は、いつも大変お世話になっておりますこの方。



FUNK&SOUL BAR SLOW JAM代表、タケイさま。
料理人、DJ、だけでなく、はてはピアノやギター、ドラムetc多才な才人であられるタケイさまでございますが、
浦和で長くお店を切り盛りし、DJなど音楽イベントなど幅広くご活躍。今浦和で音楽イベントがすこしずつ増えて来ているのも、この方の礎があるからと言っても過言ではないでしょう。


サービス業、DJとして長年に渡って最前線でいらっしゃる秘訣はなんなのか。
そんな事を紐解きたいと思いながらお話をさせて頂きました。




基本。基本を染み込ませる。

料理人であるタケイさま。なにか特別な事、目立つことと言うよりも、基本を大切にされている。性分で許せない位基本をやる。

飲食業でいけば掃除、道具食材を大切に使う。当たり前で、当たり前だからつい見落としてしまう事をしっかりやる。
なかなか自分の身に置いても胸にぐさりと刺さる気がするお言葉が。


美容師も接客業でございます。お店を清潔に保つ。使う道具、大切に手入れをしてお客様を迎える姿勢。
とてもとても基本であり基本であるからこそ、サービス業の忙しい日々の中、サボってしまったり、見落としてしまう事がございます。
実際にボロボロのハサミで髪を切っている美容師を見たことがありますし、ここ全然掃除してないんだろうなあって思う飲食店に入った事もしばしば。



継続するにはパワーがいる。


そういった基本を大切にしている所は、素敵な所が多いし、学べる所が多いとおっしゃるタケイさま。

でも続ける。コンスタントに継続させるって難しい。人は忘れちゃうし、楽したい生き物。


なにかを継続していく。大切な事をずっとやり続けるって実はとてもパワーが必要で、勇気がいる事だと感じました。

「繊細さ。」

仕事に対して繊細さを持つこと。そして基本を常々大切にされているタケイさまだからこそお仕事や人柄に現れてくるのだなと強く感じさせて頂きました。



「ここはキッチンがとても綺麗なんだ。だから美味しいモノ食べさせてくれる。」
そう仰るタケイさまとのサシ呑みでございました。

改めて美容師として、DJとして自分のとって大切な基本てなんだろう。

そんな事を思わせて頂いた夜でございました。タケイさま、ありがとうございました。



そんなタケイさまが6/12(日)にご出演されますRock Liveイベントがございます。
北浦和エアーズにて。浦和の飲食店の皆様が、タケイさまもレコードをドラムスティックに持ち替えてのご出演です。
関係各店にてチケット販売しております。
是非足をお運び下さいませ。





あなたが今夜「サシノミ。」したいひとは誰ですか?それでは今回はこのへんで。


タケイさまと「サシノミ。」したお店はこちら。

リストランテ イ・プロフーミ
埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目15−9 西山ビル 2F


タケイさまがご活躍されてるお店はこちら。

0コメント

  • 1000 / 1000